近日開催予定のイベント

近日に予定されているイベントはありません

「アッセイ系構築 はじめる前の基礎 -原理や特性しっかり学ぼう!-」

 

開催趣旨

今回初心者の方を対象に「アッセイ系構築 はじめる前の基礎」のチュートリアルを企画いたしました。本チュートリアルでは、知っているようで、普段なかなか一から勉強できない蛍光と発光の原理や基礎について講義をおこなっていきます。さらに、細胞毒性と遺伝子導入について基礎的な原理や特性をご紹介いただくとともに、実際の使用上の注意点についてご説明いただきます。

測定装置の設定で、なんとなくフィルターセットを設定していらっしゃる方、数多くある細胞毒性関連キットどう選んでいいか困っていらっしゃる方、この機会に一からちゃんと学んでみませんか?設定を変えてみたらうまくいくなんてこと、、、あるんです。細胞を用いた評価で、毒性の判断や遺伝子導入で悩んでいらっしゃる方、実際に使用していて実験上の悩み、疑問を持たれている方など多くの方のご参加をお待ちしております。

※本チュートリルは、第12回チュートリアル「アッセイ系構築の基礎」の内容を一部抜粋して、オンライン開催でより幅広い方に向けてお届けするものです。

 

開催概要

テーマ 「アッセイ系構築 はじめる前の基礎 -原理や特性しっかり学ぼう!-」
日時 2020年11月26日(木) 9時15分~11時45分:Zoom Meeting
プログラム
各発表の間には5分~10分程度の休憩があります。
09:20 開始予定  蛍光色素の基礎
サーモフィッシャーサイエンティフィック 小林 英夫様
10:00 開始予定  発光の基礎
プロメガ 桃井 道子様
10:15 開始予定  細胞毒性
プロメガ 桃井 道子様
10:45 開始予定  遺伝子導入の基礎知識
サーモフィッシャーサイエンティフィック 岡本 貴史様
11:15~11:45 質疑応答タイム
世話人 第一三共RDノバーレ株式会社 村越 路子
理化学研究所 出井 晶子
参加資格 企業、大学、研究所に所属されている研究者限定といたします。
アッセイ関連試薬開発技術者及びベンダー様のご参加はご遠慮ください。
 

参加登録はコチラより

11/20 参加登録締め切りました