2023/11/02 スクリーニング学研究会 事務局

開催趣旨

スクリーニング学研究会では、毎年の研究会においてアッセイ系構築に関係する各種ワークショップを開催してきました。ワークショップ開催後のアンケート結果の中に多くみられました講義形式の要望を受けまして、今回初心者の方を対象に「セルベースアッセイの基礎」、「スクリーニングカスケード」、「アッセイ系構築の基礎」の3つのチュートリアルを企画いたしました。ワークショップでは、参加者の方のご発言をベースとしたディスカッションをメインに進めさせていただきますので、事前に用語等の基礎知識を必要とされる方、アッセイ系構築にあたっての基本的な注意点などについて知りたい方など、初心者の方はワークショップ参加の事前に、本チュートリアルにご参加いただきますようお願いいたします。

第22回チュートリアル 「スクリーニングカスケード」

本チュートリアルは、創薬研究におけるハイスループットスクリーニングを行う際に、スクリーニングカスケードの必要性や、スクリーニングカスケードを構成する試験について理解していただくために企画しました。主には、第14回スクリーニング学研究会のワークショップ「スクリーニングカスケードの構築と戦略」に参加される方に、積極的に議論に参加していただけるように、事前に知っておいていただきたい基本的な概念や用語を解説しています。一方で、ワークショップへの参加に限らず、スクリーニングに関連する基本知識を習得する目的でも、ぜひご活用いただきたいと考えています。

また、ワークショップではタンパク質間相互作用(PPI)を題材に、スクリーニングカスケードを構築していきます。本チュートリアルでは、PPIについての基本的な内容についても解説していますので、ぜひご覧ください。
 

【重要】登録頂きました情報は研究会運営のため研究会事務局にて管理し、事務局からの連絡、スクリーニング学研究会主催・共催のセミナー等の案内に利用致します。事前の承諾なく個人情報を第三者に提供することはありません。
 

テーマ

「スクリーニングカスケード」

主催

一般社団法人スクリーニング学研究会

共催

東京大学大学院薬学系研究科附属 創薬機構

日時

11月13日(月)から11月30日(木)まで視聴可能

接続link先は、申込フォームに記載し、送信ボタンを押すと次の画面に表示されますので、忘れずにコピーして保存をお願い致します。

プログラム
  1. スクリーニングカスケード構築のための基礎知識(約30分)
  2. タンパク質間相互作用(Protein-Protein Interaction, PPI) スクリーニングに関する解説(約15分)

担当講師
国立研究開発法人理化学研究所 出井 晶子
東京大学大学院薬学系研究科附属創薬機構 今村 理世
Axcelead Drug Discovery Partners株式会社 坂本 潤一

参加費

チュートリアルの参加費は無料

参加資格
定員

特には制限を設けません。

参加方法&
アンケート送付
連絡先

リンク先にアクセスし必要事項をご記入の上お申込みください。
申込フォームへ    (募集は締め切りました)
このフォームは11月13日以降有効です。

リンク先にアクセスできない方は、氏名、所属、連絡先(E-mail アドレス)を明記の上、スクリーニング学研究会事務局にご連絡ください。
スクリーニング学研究会事務局()