2023/11/02 スクリーニング学研究会 事務局

開催趣旨

スクリーニング学研究会では、毎年の研究会においてアッセイ系構築に関係する各種ワークショップを開催してきました。ワークショップ開催後のアンケート結果の中に多くみられました講義形式の要望を受けまして、今回初心者の方を対象に「セルベースアッセイの基礎」、「スクリーニングカスケード」、「アッセイ系構築の基礎」の3つのチュートリアルを企画いたしました。ワークショップでは、参加者の方のご発言をベースとしたディスカッションをメインに進めさせていただきますので、事前に用語等の基礎知識を必要とされる方、アッセイ系構築にあたっての基本的な注意点などについて知りたい方など、初心者の方はワークショップ参加の事前に、本チュートリアルにご参加いただきますようお願いいたします。

 

第21回チュートリアル 「セルベースアッセイの基礎」

本チュートリアルでは、セルベースアッセイ系を構築するにあたって考慮すべき要件やパラメーターについて考えていきます。また、企業の皆様に講師としてご参加頂き、細胞毒性と遺伝子導入について基礎的な原理や特性をご紹介いただくとともに、実際の使用上の注意点についても説明いただきます。

セルベースアッセイ系構築をこれから始める方、基礎から改めて学んでみようという方、評価系構築で悩んでいらっしゃる方、実際に使用していて実験上の悩み、疑問を持たれている方など多くの方のご参加をお待ちしております。
 

本チュートリアルは11月6日にオンライン配信しますが、それ以降に申し込んだ方でも11月13日(月)から11月30日(木)の期間は録画の視聴が可能です。

【重要】登録頂きました情報は研究会運営のため研究会事務局にて管理し、事務局からの連絡、スクリーニング学研究会主催・共催のセミナー等の案内に利用致します。事前の承諾なく個人情報を第三者に提供することはありません。
 

テーマ 「セルベースアッセイの基礎」
主催 一般社団法人スクリーニング学研究会
共催 東京大学大学院薬学系研究科附属 創薬機構
日時

2023年11月6日(水) 14:30 − 16:25

11月13日(月)から11月30日(木)までは録画の視聴可能
ライブ配信の申し込みをされた方には、録画 link先を11月13日以降にお知らせします。

場所

Zoom webinarによるオンライン開催

接続link先は、申込フォームに記載し、送信ボタンを押すと次の画面に表示されますので、忘れずにコピーして保存をお願い致します。

プログラム
14:30 はじめに 第一三共RDノバーレ株式会社
村越 路子
14:40 細胞毒性 プロメガ株式会社 
米倉 慎一郎
15:10 遺伝子導入の基礎知識 サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社
岡本 貴史
15:40 セルベースアッセイ系構築の注意点 第一三共RDノバーレ株式会社
村越 路子
16:10 全体を通しての質疑応答
参加費 チュートリアルの参加費は無料
参加資格
定員
特には制限を設けません。
参加方法&
アンケート送付
連絡先

リンク先にアクセスし必要事項をご記入の上お申込みください。
申込フォームへ    (募集は締め切りました)
このフォームは11月6日14時まで(ライブ配信)と11月13日以降(録画配信)有効です。なお、11月6日14時以前に申し込みをした方には、別途録画配信のリンクを送付致します。

リンク先にアクセスできない方は、氏名、所属、連絡先(E-mail アドレス)を明記の上、スクリーニング学研究会事務局にご連絡ください。
スクリーニング学研究会事務局()