ハイスループットフローサイトメトリー(HTFC)によるセルベーススクリーニングの原理と応用

講師:
ベイバイオサイエンス
河合 文隆様

  医薬品開発では、シースとなる膨大な化合物・天然物の中から疾患に有効な物質のスクリーニングが必須です。スクリーニングは非常に時間と費用の掛かる工程 で、ひとつの医薬品が市場にでるまでには10年~15年かかります。現状では主に付着細胞に対するイメージングベースの機器でスクリーニングが行われてい ますが、測定速度が遅い、1サンプルあたり解析できる細胞数が少ないなどの制限があり、より効率的なスクリーニング手法が求められています。
  IntelliCyt社が開発したiQueシステムは細胞・ビーズを材料に、高度な解析を高速で実施できる、フローサイトメトリーベースのハイスループッ トスクリーニングシステムです。独自技術を用いることで、96  wellプレート1枚を最短3分、384 wellプレートを最短12分でサンプリングとデータ収集が可能です。
 本チュートリアルではフローサイトメトリーの原理のご説明から、iQueシステムの概要と特性、およびiQueシステムを用いた化合物スクリーニングについて、事例を用いてご紹介いたします。