2.全体講演に関して



■全体講演に関しての自由意見
・最近、当大学でもオリジナル化合物ライブラリが作られつつあり、その管理の参考になった。
・細かな異なる要求をうまく統合させたシステムをつくられている点に感心した。
・化合物の管理では数万という単位を扱う過程でミスが出ないよう機械化されているということで企業の薬の管理体制を知れたことが勉強になりました。
・cell assayにおいてiPSCはもうツールとして十分使えるものになっているのか。まだまだ課題あり。
・iPSCの疾患モデルの作成のお話を伺えたのが興味深かったです。
・演題に偏りがあったと思います。アカデミア創薬の状況など、産学連携が盛り上がるような演題を期待いたします。
・参考になる情報がもう少しほしかった。
・このような演題をもっと聴講できたらうれしいです。
・今後のヒントになることが得られました。
・オイルのサンプルを受入れて管理されているところが見習いたい点です。
・うちでは取り扱いできませんが興味がある。世の中で必要とされている事なので是非頑張ってほしいです。
・分化したiPS細胞がphenotypeを発現したかどうかを判断したり、またその判断材料の認識の難しさがあるということには共感できた。
・化合物管理は大切な話題だと思いますが、個人的にはもっと生化学的なwetな講演が多いほうが良いと思いました。
・内容に偏りがあった。
・iPSの創薬可能性と課題が専門家の方から伺えたので大変参考になりました。
・疾患とスクリーニングの両面からのiPSのアプローチのお話で有意義でした。
・どれもためになりました。
・疾患iPSを上手く作りHTSしたい。
・齋藤先生の講演はタイムリーで他社さんの化合物管理の話は興味深かった。
・事例を含めた紹介でためになった。各社の事情に基づいているのでその様子が垣間見られるのは興味深かった。
・自社との考え方の違いが興味深く感じました。
・参考になりました。
・現場の化合物管理をお聞きでき非常に参考になりました。
・各社の取り組みについて知ることができる良い機会となった。法規制の点は弊社でも悩み所ではあるので、本日の講演を参考にさせて頂く。
・運営方法の実状を目の当たりにできて非常によかった。
・第一三共の話は規模が大きくHTSを子会社が行うということで少し状況が違うと思った。iPSの活用はここまで応用可能になったのかと非常にためになった。
・私にとってはすべて有意義であったが、化合物関係2演題だったので1つはスクリーニング関係のほうがよかったのではないかと思う。
・疾患iPSについては今後の進歩がスクリーニングに使用できるのかが大きくかかわってくるので継続的に講演があるとよい。
・小野薬品さん第一三共RDさんの化合物ライブラリの徹底した一元管理のシステムはとても参考になりました。
・実際の管理状況を知ることができ、非常に参考になった。
・今回、化合物管理関係が多く有意義でした。
・ハイコンテンツのセルベーススクリーニングとiPS細胞のつながりがわかって大変興味深かった。化合物管理と出庫の具体的な方法がわかって面白かった。
・全て大変興味深い内容でしたがサンプル管理業務を担当しているため小野薬品の長尾様、第一三共RDノバーレの鈴木様のご講演は非常に参考になりました。
・現場の運用を知ることができ有用だった。
・化合物管理の現状やポイントを知ることができました。とても分かりやすかったです。
・自身は参加できなかったが同僚から参考になる内容だったという話を聞きました。
・普段聞くことができないお話を聞け、大変良かったです。
・後半2演題は内容が近いので、どちらか一つでよいと思う。