3-1.WSについて 全Trackの評価まとめ

a)
有意義だった 72
まあまあだった 36
それ程ではなかった 3

b)
長かった 3
適当だった 96
短かった 14

c)
とても良かった 50
次回も継続 78
進行・誘導に問題 1
講演中心 3
少人数 12
発言 6

3-2).

【TrackA ライブラリ構築】

  一般 ベンダー
参加者 24 3

有意義だった 9
まあまあだった 9
それ程ではなかった 0

長かった 0
適当だった 18
短かった 0

とても良かった 9
次回も継続 10
進行・誘導に問題 0
講演中心 1
少人数 0
発言 0

自由意見:
・あまり知識の無い中での参加であったが他社の考えを聞けて有意義であった。
・もう少し多くの製薬会社の話が聞ければよかった。
・トピックスを絞った方が良かったかも。
・アンケートの結果を上からみなさんと見ていったら、一つ一つの深堀ができなかった。
・発表しなくても良いものか気になったが、うまくタイミングをはかったり、どこまで言おうかか迷う。
・コメントの無い会社の意見もできれば聞いて見たかった。

【TrackB HCS】

  一般 ベンダー
参加者 28 10

有意義だった 13
まあまあだった 7
それ程ではなかった 2

長かった 0
適当だった 16
短かった 5

とても良かった 7
次回も継続 18
進行・誘導に問題 1
講演中心 0
少人数 3
発言 1

自由意見:
・もう少し論点を絞っておいた頂けるとありがたい
・自分自身は経験が少なかったので発言できず申し訳なかったですが、いろいろ情報収集できて良かったです。
・だいだいいつも答えは出ないのですが、各社がもっている興味がわかって良い。
・落としどころが難しい。大学と企業でというか使っている人とそうでない人で差が激しすぎて議論し難い場面がある。
・まず、事前のアンケートがだいぶ分かりにくく、答えたかったのに質問の意図がわからないものが多かった。また、当日も話が軌道にのるまで何のテーマで話しているかわからない場面もあった。
・参加型にするなら、机と椅子をロ字やコ字に配置しても良いかと思います。
・もうちょっと深い議論をしたかったが、参加者のバックグランドがいろいろだつたので、難しいかったかなと思いました。司会の方の進行はとても上手でした。
・進行は素晴らしくとても話しやすい雰囲気でした。もう少し突っ込んだ議論があるともっと良かった。
・どうしても講演された先生への質問が多くなる
・もっと色々なセッションで意見交換ができればより良いと思います 司会進行役の方に感謝いたします

【TrackC データ処理】

  一般 ベンダー
参加者 21 5

有意義だった 12
まあまあだった 8
それ程ではなかった 0

長かった 0
適当だった 17
短かった 3

とても良かった 13
次回も継続 14
進行・誘導に問題 0
講演中心 0
少人数 0
発言 0

自由意見:
・内容が多岐に渡り理解できない部分もありましたが、他社さんに聞きたい事は聞けたので良かったです。
・DBデータ処理 → Hit Lead 分科会に変えて欲しい、時間は最低2H欲しい
・HTSの素人むけWSが有って良いと思いました。レベルが高くついていけない場面が多々ありました。
・受身になつてしまったので、自らも発言できるよう今後勉強していこうと思う。
・データ処理は表に出る話が少ないので、考え方も含め非常に参考になった。

【TrackD PPI】

  一般 ベンダー
参加者 48 8

有意義だった 20
まあまあだった 6
それ程ではなかった 1

長かった 2
適当だった 23
短かった 3

とても良かった 9
次回も継続 18
進行・誘導に問題 0
講演中心 2
少人数 8
発言 1

自由意見:
・ラウンドテーブルに最大20名位で同じテーマについて語り合うのも良いと思う。
・聞いているだけで有意義でした。
・時間があっという間にすぎてしまった
・参加企業から、もっと発言があると良い。
・自由な発言がもつとできるようになると良いと思います。どうすれば活発な議論ができるかアイデアはないですがラウンドテーブルが良い? もつと少人数20名ぐらい。
・全体講演後に参加するWSを選べると良い
・小さいグループに分けた方がディスカッションしやすかったかもしれないです。新井さんがまとめて下さった論文情報がとても参考になったです。
・事前に討論アイテムを予め挙げてもらえると良い 今回事前アンケートあったが・・・ あるいはどんなことを議論したいかあらかじめアンケートをしておく
・少人数例えばとなりの席の人くらいのトークなら始めても良いかもしれません、さらに席替えやメンバー入れ替えでグループを話すと多くの人が話せる機会があるかと思います。
・とても参考になりました
・企業の方の生の声がきけて大変有意義でした。
・進行がよかったので有意義だった
・事前に議題が挙がっていれば良かった。
・創薬現場の生の声が聞けて大変参考になりました。
・少人数のグループに分けてグループ討論形式にしてはどうか? 途中シャッフルもありの方がより本音の話ができると思います。
・WSの内容によっては議論になりにくい場合もあると感じますが、そういう場合でもファシリテーターへの質疑の形式が充実されていれば良いと思います。
・フロアーの発言がし辛かったと思います。新家先生には多くの情報を紹介して頂き感謝しています

【TrackE  化合物管理】

  一般 ベンダー
参加者 32 0

有意義だった 18
まあまあだった 7
それ程ではなかった 0

長かった 1
適当だった 22
短かった 3

とても良かった 12
次回も継続 19
進行・誘導に問題 0
講演中心 0
少人数 1
発言 2

自由意見:
・弊社は設備が整ってないので情報提供できる機会がなく残念でした
・焦点が絞りきれなかったのかも知れない、まだ皆さんの口が重いように感じた 進行役ためになりました
・参加したいWSが複数あったため選択に困りました
・情報提供はできなかったが、さまざまな意見が聞けてよかった。アンケートのANY Question で出来た質問すべてについて議論できなかった
・熊谷さんの進行が良かった
・大変貴重な機会をありがとうございました、座席配置を会社ごとにするともっと活発な発言がでるのではないでしょうか? 特に質問者は複数会社からコメントが欲しいと思いますので、
 ファシリテーターにもコメントを求める際に、そのようなご配慮があると良いと思いました。また事前に質問をつのってらっしゃったので、それにのっとって議論をされた方がよいかと思いました。
・どうしても口が重くなるので何か対策が必要
・やはり議論対象をかなり絞らないと、有意義なやりとりにならない気がしますが、共有できるテーマが選びにくいという点もあり、形式が難しいのが問題かと。
・参加者が向かい合って座ったほうが発言や話が聞きやすいと思う
・誰が出席しているかわかっていると発言しやすくなると思う人数が多かった

(以上、3.WSに関して)