アンケート集計

全体を通しての感想



■全体を通しての感想 自由意見(アカデミア、製薬会社、ベンダー)
・スクリーニング系の話からライブラリ管理、ヒット選版など、スクリーニング全体について学ぶことができ、まさに『スクリーニング学』と思いました。
・企業全体の研究会も面白いが、アカデミアとの交流を考えると、ポスター発表あたりにもっと大学からの発表を募ってはどうか。
・ポスターセッションなど人数と会場の規模が改善の余地ありと感じた。
・スクリーニング初心者なので、全体を通して大変勉強になりました。参加してよかったと思いました。
・アカデミアが少なく企業が多かった。バランスを取ったほうが良いのではないでしょうか。
・WSはいろいろなお話が聞けてよかった。倉庫見学の段取りを工夫してほしかった。
・見学者が多かったので不満がでると思います。
・東大に設置してあるメーカー(機器)以外のinformationも欲しい。HTSの新技術に関する講演も聴きたかった。
・とても勉強になりました。
・今回はスケジュールがタイトでなくて良かったです。ありがとうございました。
・午後のWSのdiscussionは大学側や企業側の両方の人たちの意見が聞けて、現在何が問題かということが分かってとてもためになった。
・WSは各会社の意見が聞けてよかった。
・東京ユーザーが多いのはわかっているのですが、大阪での開催があるとうれしいです。
・時間にゆとりがあった。
・十分すぎるくらいの情報を得ることができた。2日間に分けても良いと思いました。
・すばらしい施設、大変立派なコンテンツ、議論でした。
・人が多くポスターが見づらかった。
・WSは2つくらい興味のあるものに参加したいと感じました。時間の問題もあると思いますが、10個のWSを2つか3つの時間帯に分けていただけるとそれが可能かなと思います。
・WS上手くいったと思う。
・全体の会場が広くて良かった。
・出たいWSなど当日変更などもできるとよいかと思った。会場同士が少し離れていて辛かった。内容的には同じ興味の人が多く集まり、濃くてよかった。
・今回2度目の参加ですが、少しですが休憩時間があり助かりました。移動が建物をこえてあり少し迷いました。
・WSが細分化され申込み時に内容が良くわからなかった。
・オーラルのセッションがもっと多くても良い。学生の発表とかも。 ・
・時間ぎりぎりまで話をしていて次のプログラムに間に合わないことが何回もあったのでもう少し時間のアナウンスを早めにいしていただきたかったです。場所がわかりづらかったのでもっと案内板を増やしてほしかったです。
・適度に休憩時間があり会場もきれいで良かったです。
・チュートリアル、WSなどもっと明確にターゲットを示していただいた方が選びやすい。各演題の場所一覧になっていなかったのでわかりにくかった。構内の案内ももう少しわかりやすいと助かります。
・初めての参加でしたので雰囲気を確認させてもらうことに注力しました。
・ホールと薬学部棟の間の移動が複数回あり大変だった。せめて同じ棟の中での会場移動が望ましいのではと思います。
・WSの会場の場所が分かりづらかったので改善してほしい。ネームプレートの工夫をして欲しい(WSごとに色を変える)
・休み時間がやや間延びしていた。
・少々忙しいか(時間不足)
・初めて参加しましたが興味深い話題が多く有意義でした。
・ポスター会場がやや狭くて発表者の声を聞きづらかった。
・会場が分かれていたのは少し厳しかった。
・昨年と比べ、時間に余裕があったのはよかった。
・場所移動が大変でした。迷子になりそうで。
・講演、セッションの数が少なかった。建物内の部屋の位置がわかりにくかった。薬学部は少し遠かった。
・会場が離れていたため行ったり来たりが大変でした。運営はとてもスムーズだったのでちょっと残念です。
・謝恩ホール以外の建物の部屋は寒かったです。建物入り口に案内人がいたが、中の部屋の場所が分かりにくかったです。
・今後どんな講演が望まれているのかアンケート等で意見をつのり、それに沿った内容で開催すれば良いのではと思いました。おそらく多くの人が昨年のようにHTSの事例紹介を求めていると思います。
・ベンダーにとってもわかりやすいないようでよかったです。
・チュートリアルの担当という貴重な機会を頂き誠にありがとうございました。
・毎年参加させて頂きたいと思いました。大変勉強になりました。
・不慣れなこともあり、展示準備等について詳細説明を聞いておけばよかったです。次の機会があれば是非参加したい。
・興味のあるWSがいくつかあり、選択が難しかった。
・アカデミアが少なく企業が多かった。バランスを取ったほうが良いのではないでしょうか。